六門分補充。

やっとこの本を買いました。
大量の追加モンスターデータ、リザードマン、エルフ、ドワーフ、ワルキュリアなど12種類の種族を人間PCと同様に扱う追加ルールなどが載ってます。


モンスターデータの方は意外なものが多々ありました。
ココロトキメクものは……
雛から頑張って育てよう「フェニックス」
ランプがなくても呼び出せます「イフリート」「ジン/ジニー」
笛が上手な妖精さんサテュロス
魔法も使える空飛ぶ象さん「アエロファンテ」
ダイス目爆発空飛ぶ蛇さん「コアトル」
そういえばデータなかったね「地獄蝿」
などなど……
他には「クラーケン*1」とか「ミミック*2」とか「スフィンクス*3」とか。ここら辺はPCが扱うもんじゃネェダロみたいな。

しかし、Role&Rollやノベル、リプレイなどで追加されたモンスターのデータは載っていませんでした。もしかして放置されちゃうのかなぁ……

PC用異種族の方も素敵にデータが充実。
オーク、オーガ、リザードマン、マーマン/マーメイド、エルフ、ドワーフケンタウロス、バードマン、ケット・シー、ワルキュリア、ダークエルフサキュバスインキュバスの12種類*4が新たにPCとして使用できるようになりました。

個人的にはケット・シー、サキュバスインキュバスは意外でした。ゆくゆくはコボルドとかポケットとかバステト辺りが使えるようになるといいなー。

*1:いわゆる大王イカ。大型船よりでかい。

*2:宝箱に擬態する魔法生物。六門ではザキは使いません

*3:言わずと知れた謎好きモンスター。GMの腕が問われるよ……

*4:マーマン/マーメイドとサキュバスインキュバスは性別で呼び名が違いますが、データ上は同じ種族です